大学院自習室

筆者が学生時代に作成した記事の置き場です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに「悪魔」という名前をつけることは許されるか? 『悪魔ちゃん事件』ーー東京家庭裁判所八王子支部平成6年1月31日審判

生まれてきた子供に名前をつけるのは,親の役目といえるでしょう。最近では,珍しい名前を付けるケースも度々見られます。では,自分の子供に,いかにも問題がありそうな名前をつけることは許されるのでしょうか。今回は,そのことが問題となった事件につい…

2022年度大学入試共通テスト「簿記・会計」に挑戦しました

この記事は、大学院生の筆者が共通テスト「簿記・会計」の問題を解いたら何点取れるのか試してみた結果について書いたものです。その後、問題の内容、問題を解いた感想についても付け加えております。 <目次> 1 結果 2 出題内容 3 感想 0 はじめに(補…

『会計の世界史』と『帳簿の世界史』は何が違うの?両者の特徴を比較して解説

この記事では,題名の似ている2冊『会計の世界史』と『帳簿の世界史』の内容の共通点・相違点について比較して述べています。「どちらも興味があるけれど,1冊しか読む時間がない!」という方は,この記事で本を選ぶ参考にしていただけると幸いです。 本稿の…