大学院自習室

筆者が学生時代に作成した記事の置き場です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【書評】会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語 著者:田中靖浩

本書は,簿記・会計の誕生・発展について,世界で起こった史実を絡めながら説明した一冊です。 私も,かねてより本書を読みたいと思っており,ちょうどいい機会があったのでこのタイミングで読むことができました。読了したので,私の感想をお伝えさせていた…

『租税判例百選[第7版]』における納税者勝訴率に関する調査

この記事は,別冊ジュリスト『租税判例百選[第7版]』に掲載されている判例について,その裁判結果を納税者勝訴率に着目して調査したものである。単に勝訴率の集計を行ったほか,裁判所別・争点別の勝訴率も集計した。 本稿の構成は次の通りである。 <目次…

判例報告資料の書き方(租税法)

この記事は,法学部のゼミ・演習等で行われる判例報告資料の作り方を,ポイントとともにお伝えするものです。 これから判例報告を初めてされるという方のお役に立てば幸いです。 なお,この記事は,租税法の判例を前提としています。ほかの法律である場合や…

【書評】スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学 著者:吉本佳生

この本は,タイトルで「スタバではグランデを買え!」と,購入すべきドリンクのサイズを命令文で指示してくるという,インパクトのあるタイトルです。 しかし,本の内容については,サブタイトルにもあるように,経済学に関するもので,特段変なことが書いて…

統計検定2級合格のための使用教材について

この記事は,統計検定2級に合格した筆者がその勉強方法をまとめたものです。 統計検定2級の学習をこれからされるという方は,よかったら参考にしてください。 なお,この記事は,筆者が合格までに使用した教材について中心に説明してあります。具体的な勉強…